Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-02-23 Thu

吉行淳之介 「詩とダダと私と」  (福武文庫)


 吉行が、20歳から22歳のころ、終戦前後の時期に書いていた詩や、詩にまつわるエッセイ、亡父吉行エイスケのこと、吉行エイスケの詩などからなる本です。吉行と父エイスケの詩を比べてみましょう。 
 吉行 <盛夏> 1945・8・6
   白い蝶は舞い上がり 絵画館の円屋根から
   蒼穹の青に紛れようとすれば
   そも蝶々なんぞあんなに高く飛んでいいものだろうか
   木陰の午睡に呆けた独りごと
 エイスケ <なだかな夜>  
   雨も散らないにあまだれが  ぽてりぽてりと胸になく
   今酔いさめて空見上ぐれば  まばらな木の葉をこして月が座ってる
   一人なだかなこの夜をば   
   雨も散らないにあまだれが  ぽてりぽてりと胸になく
ちなみにエイスケの詩は、一番ダダっぽくない詩を選んでいます。

2012-02-23 Thu 19:14 | 古本

2012-02-23 Thu

正津勉  「脱力の人」  (河出書房新社)


著者は、この本について、次のように書いています。
 幼いころ虚弱児で、不適格者の思いがつよく、ぜんたい何事にも、つねづね無能非才を知らされてきた。それが、17・8歳の大学入学前後に、難破するそのたびごとに避難ブイのようにあった面々を取り上げた。
 その面々とは、天野忠、和田久太郎、尾形亀之助、淵上毛銭、鈴木しづ子、辻まこと、つげ義春です。
 その結果悟ったのは、およそありとあらゆる悪なるは力をその源にしているのであれば、力を抜け、弱いものは弱いままに、足らぬものは足らぬままに、病むものは病むままにということであった、そうです。

2012-02-23 Thu 18:53 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>