Renkei日記 - 八十島法律事務所

2013-02-26 Tue

寺島靖国 「JAZZ偏愛主義」 (DU文庫) 2013年2月1日刊


 「JAZZ雑文集」に続くDU文庫からの第二弾です。
 前半はジャズの鑑賞法、後半は、これからも続くいい曲探しの旅という副題がつけられています。
 私自身は、この人の好みとは若干違っていて、この人が勧めるものは、避ける傾向があるのですが、文章は好きです。例えばこんなところ。
 「ジャズの楽しみの本質とは何か。さあ言うぞ。こういう誰も知らないディスクを夜中の二時ころ、『ヒッ、ヒッ、ヒッ』と笑いながら一人静かにライブラリーから取り出しトレイに収め、この盤の聴きどころは5曲目の<ノー・ベース>にあるのだぞよ、知らないだろう、知っているのは全世界で俺を含めて三人ぐらいだろうなあ、とホクソ笑んで一人悦に入る。それがジャズの楽しみの極限的本質というものなのだ。」
 まったくそのとおりなのです。

2013-02-26 Tue 21:31 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>