Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-07-31 Tue

丸山薫 「北國」 (臼井書房) 昭和21年9月20日刊


「少々自慢」では、詩人の蜂飼耳がこの本を取り上げています。蜂飼は「わたしの『北國』は枯れている。他所の本が気になるほど、わたしの『北國』はかさかさと乾き、寂しく、そして枯れている。まるで蝉の抜け殻か何かのようだった。」と書いていますが、私の持っている『北國』も枯れています。蜂飼は、丸山の第一詩集である「帆・ランプ・鷗」の中の「離愁」を称して、「一篇の中で何事か成し遂げられたかのような詩は、本当はほとんど存在しないという気がする。」、「この詩のためなら、多少のことは我慢してもいい、という気持ちになる。」と書いています。そしてその「離愁」の丸山薫だよと思いながら「北國」のページを繰ると書いています。
      「北國」から
遠く鳴る汽笛の音を聴くたびに
私は思ふ
――あのときの汽車が運んだ雪は
  この國の雪だったのだ  と
そして また想ひ起こすのだ
都會の歩廊におり立った旅客達の
太陽に遠ざかった眼差を
それから いまの私が
そんな瞳をしてはゐないか  と

2012-07-31 Tue 17:33 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>