Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-08-27 Mon

武田泰淳 「目まいのする散歩」 (中公文庫) 昭和53年5月10日刊


 著者の生前最後の本です。奥さんである武田百合子氏の口述筆記により書かれたものです。印象深い記述をいくつか拾ってみます。
 「うすらバカ」、「うすらトンカチ」などという悪口は、悪口ではなくて、わけへだてなく、われわれ人類の上に与えられた神様の批評のように思われてくるのは、恍惚の人のよくない癖である。」
 三島さんの死は、ニヒリズムの結果ではなく、川端さんの死は、ニヒリズムの証明であったか、どうか。それをたしかめようとする気持ちは、私にはない。
 どこを散歩しても、どこのベンチに腰掛けても、病後の私は笑ったような、笑わないような顔つきをしている。女房は「笑ったような顔をしているけど、本当はそうじゃあなくて、ただ、そういう顔をしているのね。」と名言を吐いた。

2012-08-27 Mon 18:10 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>