Renkei日記 - 八十島法律事務所

2011-06-03 Fri

辻潤エッセイ選  絶望の書 ですぺら 


 前回、中原昌也は辻潤に近いと書きましたが、瓜二つではないかと思っています。それは例えば、「私にはだがどうも今の日本で製造される文学が大半なくなっても別に苦にはならない。なにを読んでも面白くないのだから。」「意味があるということは必ずしも価値のあるということにはならない。千年も前に腐れ果てたような意味を今さらながら繰り返したところで、別段価値があるわけじぁあるまい。」(ですぺら1924年3月)、「なぜもっと書かないのか?書きたくないから書かないのだ。なぜ書きたくないのか?書くことがないからだ。なぜないのか?書くに価することがないからだ。」(ものろぎや・そりてえる)、「私は自分の信じることもできぬ主義をふりまわしたり、感じもしないことを饒舌ったりすることはどうしても出来ぬ性分である。」(にひるの泡1927年3月)といったところに現れていると思います。こうしたものを読むと、時代の雰囲気というものが今と変わっていないし、同じように閉塞感を感じている人がいるんだなあと思います。
 彼は昭和19年11月24日にアパートで餓死し翌日に見つけられています。助けを求めることも出来たでしょうに、おそらく緩慢な自殺だったのではないかと思います。

2011-06-03 Fri 20:18 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>