Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-12-13 Thu

田中啓文「聴いたら危険!ジャズ入門」(アスキー新書)2012年2月10日刊


 いわゆるジャズの入門書といわれるものは、たくさん出版されています。それらのほぼ100パーセントは、マイルスやコルトレーンといったいわゆるジャズの世界の巨人といわれる人たちのことは必ず書かれています。ところが、この本は、マイルス・デイヴィスのアルバムを生涯1枚も聴かなくても、楽しく充実したジャズライフが送れますと力強く宣言しています。そして、著者が、この本で紹介されている、今のジャズを支えているミュージシャンのほとんどを生で聴いているというところがすごいと思います。なにせ、そのほとんどが、フリージャズですから。
 私がこの中で唯一生で見たことがあるのは、サン・ラーだけです。
 確かに著者が言うように、この種の音楽は、「頭で聴く必要がないからです。身体で聴けばいいんです。フリージャズこそ、めちゃめちゃ面白く、なーんにも考えなくても(もちろん考えてもいいんですが)ただただ楽しめる、かっこいい、ガツンとした手応えのある音楽なのです。」と思います。ただそれがわかるには、生で見る必要があるでしょう。

2012-12-13 Thu 18:43 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>