Renkei日記 - 八十島法律事務所

2013-03-26 Tue

山田稔 「特別な一日」 (朝日新聞社) 1986年9月30日刊


 この本は、平凡社ライブラリーからも出ているようですが、こちらが元本ということになります。カバーの挿画は松本俊介の「街の人々」(1940年作)です。
 著者は、夜中にふと眼を覚まし、布団のなかで、幼いころから家にあった、なんでもない本を通じ幼い日の自分や母親を思い出します。
 最後の文章がこれです。
  「さきほどから、自分の顔が暗がりの中でずっと笑いをうかべていたような気がしてきた。さあ、今夜はもうこれでおしまい。何も考えず、もういちど眠りに入ること。−寝返りを打とうと枕の上で頭をうごかす。すると目尻からひとすじ、ただ水のような涙がつうとこめかみを流れ落ちるのがわかった。朝はまだ遠かった。」

2013-03-26 Tue 21:35 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>