Renkei日記 - 八十島法律事務所

2011-07-29 Fri

司修 本の魔法 白水社


 画家、作家そして装幀家である著者が、これまで手がけてきた本について、その作者の思い出とともに語ったものです。
 彼は、「文学者の心配をひきうけてたくさんの装幀をやっているうちに、文学者からの『生き方』の影響を受け、造本力より、僕の人生の色彩を増やしたように思う。」とあとがきに書いています。
 確かに彼は、装幀を頼まれると、テキストを読み込むことは当然として、作者と付き合い、時には作品の舞台となった土地にも出掛けたりしています。それを貧乏性から来ていると、自嘲気味に言っていますが、そのため生霊を見たり(埴谷雄高)、絡まれたり(中上健次)、編集者と午後4時から午前零時過ぎまで黙々と酒を飲み続けたり(月山の装幀)、故人を偲んで一升酒を飲んだり(三浦哲郎)、体が弱っているので作者の妻から2,30分にしてくださいと言われていたのに5時間も話し込んだり(真壁仁)、すごいことだなあと思うのでした。

2011-07-29 Fri 17:00 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>