Renkei日記 - 八十島法律事務所

2013-10-15 Tue

板倉重雄「カラヤンとLPレコード」 (アルファベータ) 2009年9月1日刊


 著者は1965年生まれで、HMVジャパン(株)の社員です。
 これは企画が面白いと思いました。あのカラヤンの、しかもLPレコードの本を作るとは。
 年代的には、自分の小遣いでパッケージソフトを買えるころには、CDの時代になっていたと思うのですが、小学校3年生のときに、カラヤン指揮のスッペの「軽騎兵」序曲を聴いて、クラシック音楽の魅力にはまったとありますから、LPレコードに十分なじんでいたということなのでしょう。
 この本を書いた理由として、「現在、パッケージソフトの売り上げが、音楽配信などに押されて不振である。パッケージソフトとしての魅力について考えていたとき、カラヤンのLPレコードというのは、やはり理想的な形ではないかと思い始めたことが、この本を執筆した大きな動機となっている。」と書いています。
 カラヤンに興味がなくても、パッケージソフトにこだわりを持っている人であれば、楽しく読めると思います。

2013-10-15 Tue 19:21 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>