Renkei日記 - 八十島法律事務所

2011-09-08 Thu

松浦寿輝 「不可能」 講談社


 三島由紀夫と思しき人物が、27年間の服役を終えた後80歳を超えて社会に戻ってきたらという設定で書かれています。
 著者は、新聞のインタビューで、「(この)小説には、私自身の夢想も入っていて・・・・・(主人公に)夢を託したんです。」と答えています。
 しかし、その夢想が、石膏の人体模型だったり、塔で月の光を浴びることだったり、秘密クラブだったりと、これを幽遠な幻想性が漂うと褒めている人もいますが、ちょっと陳腐な感じがしましたね。まあ27年間社会と断絶していた老人の夢想だとすれば、それもありなのかもしれませんが、そんなリアリズムは感じられません。
 読み進むにつれて、三島とは関係なくなってくる感じです。あの最後のバルコニーでの演説を思わせるシーンも出てきますが。
 もし老いの問題について書きたかったのであれば、何も三島をモデルにしなくてもと思いました。

2011-09-08 Thu 17:30 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>