Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-04-16 Mon

谷川俊太郎 「二十億光年の孤獨」  (創元社)


谷川氏の長い詩人生活の出発点となった作品です。この詩集の初版は昭和27年6月20日で、私が持っているのは8月10日の再版です。詩集で再版というのは珍しいですし、しかも2ヵ月後に出ています。この詩集にある詩を書いていたころ、谷川氏は、今で言うところの引きこもりでした。父親が心配して、お前どうするんだと言ったところ、氏は2冊のノートを差し出します。父親は、これを三好達治に見せたところ、出版の運びとなりました。良かったですね。私も親として、子どもを信じてやりたいですね。
 この詩集のタイトルには孤独とありますが、必ずしも暗くはありません。むしろ軽さを感じます。
 この詩集は、集英社文庫からも出ていますが、文庫版には、その2冊のノートの写真と、そのころについての氏の文章も収録されています。その中から
「詩人は、詩を書きながら、常に詩を超えたものに渇いているのだ。むしろ、その渇きの故にこそ、詩人は詩を書くのかもしれぬ。」

2012-04-16 Mon 18:57 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>