Renkei日記 - 八十島法律事務所

2011-05-20 Fri

ブラックスワン


 先日ブラックスワンを見てきました。一応話題の映画ですからね。この作品については、沢木耕太郎氏が朝日新聞に、「観客をドラマの中に深く入り込ませるのは、白鳥の湖という物語の持つ構造の力と、ニナ役のナタリー・ポートマンの研ぎ澄まされた肉体の力であるように思われる。」と書いていますが、まさにそのとおりで、逆に言うと、それ以外には見るべき点がないように思いました。ストーリイ的には平板であり、ホラー映画的な演出についてもやや興ざめな気がします。ただナタリー・ポートマンについては、アカデミー主演女優賞をあげる価値はあると思いましたね。
 さてそれに付けても、亡くなった淀川長治氏であれば、この映画をどのように紹介したのかなと考えてしまいます。淀川さんといえば、日曜洋画劇場が有名ですが、ずいぶん昔、淀川さんは、映画についてのラジオ番組を持っておりまして、それをよく聴いておりました。ストーリイの紹介が巧みで、思わず話に引き込まれてしまい、どんな映画もすばらしい傑作のように思えたことを記憶しています。また、辛口の評論もあったように思います。いまこうした話芸を持っている方は、小沢昭一氏くらいしか思い出せませんが、とても残念ですね。どんな映画でも、淀川さんが褒めていたらまあいいかという気持ちになったような気がします。

2011-05-20 Fri 11:40 | 映画

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>