Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-01-26 Thu

重政隆文  「映画の本の本」   (松本工房)


 映画について書かれた本の書評集です。とても厚い本ですが、激辛の文章が面白く一気に読めました。
 さて次の文章は誰について書かれたものでしょうか。
 「タイトルからしてハッタリじみているが、中身もハッタリじみている。語り口が詐欺師に近い。中庸の徳というものを知らない。要するにわがままであり、我を通しているのだ。」
 「確かにこの人は映画に対して強い愛情を持っている。しかし致命的なことに、映画的教養が貧しいのではないか。」
 「同時代的に映画と伴奏していないと直感的に思った。」
 「映画を守り損ねている。裸の王様。」
 「見る気がしない映画は愚作だなんていうやつは相手にしなくていい。」
 知りたい人は、この本を捜して読んでください。

2012-01-26 Thu 18:58 | 古本

2012-01-26 Thu

青木正美   ある「詩人古本屋伝」


 著者は、古書店を経営していて、これまで古書や古本屋という商売に関する本を何冊も書いています。
 この本は、昭和62年にたまたま市場で仕入れたものの中に、日記があり(こんなものも出回るのです)、ドン・ザッキーという名の詩人を知り、それが、同業者ではないかと考え調査をし、彼を知っている人や本人さらにはその子どもにも会いに行くという話です。
 この本の解説を書いている内堀弘さんがいうように、ドン・ザッキーらが活躍した1920年代のダダイストやアヴァンギャルドたちの多くは、行方不明のままです。時代の先端へ駆け上がろうとした彼らの姿は次第に明らかになってきていますが、そこからどこへ帰っていったのか、その道筋を記録したものはなく、この本はそうした姿を初めて映し出したものです。
 この本と一緒に出している書影は、大正14年5月5日にドン社から発行されたドン・ザッキー詩集「白痴の夢」です。ドン・ザッキーの長男が経営する印刷会社が発行した復刻版で、造本・装幀ともに原型のとおりとのことです。

2012-01-26 Thu 18:50 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>