Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-04-16 Mon

柳宗悦 「蒐集物語」  (中公文庫)


これは、稀に見る幸せな人が書いた本といえましょう。何かを集めることが好きな人にとっては、共感できる点が多いと思います。
 著者は、物の価値を自ら作り出した人でした。ですので、当然入手時には、世間的には評価されないガラクタということでしたので、とても安く手に入れています。また、見つけたときには、断念しても、何年もしてから入手したりしていて、それを実にうれしそうに書いています。
 印象深い言葉として、「もし蒐集が私欲に終われば、持ち方は暗くなり、穢くなり、したがって生活は陰性になる。」、「見る力は金では購えない。金さえあればよい蒐集ができると思うのは愚かである。」などです。特に、金に飽かして蒐集している人を口を極めて罵倒しているところが面白かったですね。

2012-04-16 Mon 18:35 | 古本

2012-04-16 Mon

岡崎武志 「ご家庭にあった本」 (筑摩書房)


古本屋巡りのつれづれに、初発の衝動で買った本を、仕事の合間にパラパラとめくり、時代の空気を感じる、そして参考になる別の本を読みながら、その本が背負った時代性を探り当てるという「勉強」の結果が、この本ということになります。
 これは1冊の本から、それに関連する話題を取り上げ、「昭和」という時代の手触りのようなものを示すという、なかなか簡単には書けない本なのでした。
 欲を言えば、すべての本の書影を出して欲しかったと思いました。

2012-04-16 Mon 18:16 | 新刊本

2012-04-04 Wed

天野忠詩集 「單純な生涯」  (コルボオ詩話会)


 昭和33年9月10日に発行されたものです。あとがきに私の「小市民詩篇である。ずっと長い病気をしていて、このへんで一区切りをつけたい思いで、この貧弱な私の当時の決算書を作ってみた。」とあります。その中から一つ引用します。
 壊れたものが もっとも静かに 壊れていくことをつづけていくようである
 私はもう世間に対して さして意見をもたなくなった
 そのときから秋になり ちょっと降る雨がひどく冷たくなった
               (略)
 いつか放射能の話をしていたら 「私はマグロよりイワシが好き」
 と云って口をポカンとあけた 私は気にしているのである
 あの破れたガラス窓が 破れたガラス窓と向い合って
 もういっそう破れるより仕方がないような状況で じっとしずかにしていることが
 あの病気の隣人より 私の方がよけい壊れているのであろうか
                             「壊れたガラス」より
 何か黙示録的世界を感じます。

2012-04-04 Wed 18:26 | 古本

2012-04-04 Wed

中山康樹 「かんちがい音楽評論」  (彩流社)


著者は、最近本を出しまくっている元「スイングジャーナル」の編集長です。
 「日本はいま、『洋楽は定着しなかった』という結論に向かって進んでいる。」
 「音楽評論家以外の人たちが音楽について書くことが一般化し、その結果、『音楽評論というもの』の形や概念が崩壊した。」
 「いかに多くの『NO』を抱え込み、書き、伝えることができるか、そうすることによって、はじめて本来の『YES』が伝わるのだろう。」
 「難解だからこそ楽しいものもあるという価値観は、いつ、消されたのか。」
 ここでも、現代社会の抱える問題が、音楽評論という世界を通して語られています。我々は、被害者であると同時に加害者でもあるわけで、そこにやりきれなさを感じますね。

2012-04-04 Wed 18:21 | 新刊本

2012-04-04 Wed

騒恵美子 「ライブ アット 騒」  (株式会社ディスクユニオン)


 著者は、70年代の終わりから80年代の初めにかけて、ライブハウスのオーナーをやっていた方で、表現行為に対する真摯な姿勢には、ものすごいものがあります。
 興味深いのは、阿部薫や鈴木いづみとの交流について書かれているところで、阿部については、こんなことを書いています。
     彼の音は、いつもこんな問いかけをしてきた
     ―お前は本当に自分と向き合い、自分が何者かを見つめる作業をしているか。
     何処から来て何をするために生かされているのか、真剣に考えながら
     今、この瞬間を生きているのか。―
     だから阿部の音は怖かった。
 阿部が亡くなった今となっては、その音の真実性を確認する術がありません。
 著者も2011年10月20日に亡くなっています。
     

2012-04-04 Wed 18:16 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>