Renkei日記 - 八十島法律事務所

2012-05-09 Wed

久世光彦文・北川健次美術「死のある風景」(新人物往来社)2012年4月29日刊


新潮社から出ていたものの新装版で、奥さんがセレクトしています。この本の佇まいが好かったので手にとってみました。気になった文から。
 「私は、川端康成の自裁は、自分の鳥の目が弱ったのを知ったからだと思っている。たぶんあの人は、鏡の中に、いつの間にか暖かい色が宿っているのを見てしまったのだろう。」
 「《夏》の明るさの背後に、いつも《死》の影を見ていたのは、三島由紀夫だった。」
 こういうことは、文芸評論家は考えないでしょうね。
 「年を重ねてここまでくると、目に入るものや、耳にするものが、だんだんぼやけ、曖昧になってきて、<死>と<詩>だけが、いやに鮮明に見えたり聞こえたりするようになる。こればかりは、若いころにはわからない。」
 

2012-05-09 Wed 18:57 | 新刊本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>