Renkei日記 - 八十島法律事務所

2013-05-02 Thu

川崎彰彦「私の函館地図」(たいまつ社) 1976年11月20日刊


昭和33年に早稲田を卒業した川崎は、北海道新聞社に就職し、函館支局に赴任します。その後昭和42年に退職し、大阪に移り住むことになります。学生時代のことは「ぼくの早稲田時代」に書いており、会社を辞めたあとの生活については「夜がらすの記」に書いています。
 この本は、函館時代のことを、「折り折りの小冊子のもとめに応じて書き散らした」文章をまとめたものです。こんなことを書いています。
 「くすんだ野ざらし色の西部。『時』の死に絶えた函館、足かけ十年間、私はこの町に、限りない愛着と、いらだちに似た反撥とを同時に抱き続けた。ちょっと気取っていえば『愛と憎しみの街』である。もっとも私のような性癖の男には、地球上どこへ行っても、そこが愛と憎しみの対象になるのだ。」
 跋文を長谷川四郎が書いています。 

2013-05-02 Thu 17:22 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>