Renkei日記 - 八十島法律事務所

2013-09-12 Thu

高木護 「人間浮浪考」(財界展望新社)昭和48年5月1日刊


 高木は、熊本県に生まれ、14歳から家を出て働き、人夫を中心に百以上の職につき放浪。ごろ寝、ぶらぶらの旅を続けた人でした。
 この本は、彼と同様に浮浪し野垂れ死にした、木喰上人、種田山頭火、長谷敏男、辻潤、尾形亀之助、矢橋丈吉、宗不旱、尾崎放哉、吉村光二郎といった人たちを取り上げオマージュを捧げています。こんなことを書いています。
 「私が出遭った三十年も四十年も人夫をしている相棒たちの顔は、翁の面のように美しかった。少々カリカチュウルにいわせてもらうと、修行のつんだ禅坊主のような顔でもあり、鉄鉢を捧げた行乞僧のような顔でもあった。あんな美しい顔になれるんだったら、老いて働けなくなって、行き倒れになってもいいから人夫のままで生を終わったとしても満足だ、とわたしはたしかめるように何度もつぶやいたものだった。」

2013-09-12 Thu 19:15 | 古本

2013-08-29 Thu

北川冬彦 「詩の話」 (角川文庫)  昭和31年10月30日刊


元本は昭和23年12月に出されているようです。著者も詩人ですが、この本を出した目的は、現代詩の社会的地位の向上と確立のための一助にするということだったようです。
元本は、それなりに需要があったようで、昭和28年3月の版では、「第5版を出す今日、事態は一変している。世間一般の現代詩の認識は急速にすすみ、社会の明るみに躍り出た。現代詩はまさしく確認された。」と書いています。それから60年以上も過ぎて、現代詩は、また行方不明になっているのかもしれません。
この本は3部構成になっていて、第一部では、22人の詩人の作品について解説されていますが、辛口のものもあり、安西冬衛については、詩をわからなくさせ、詩の社会性を喪失せしめると書いています。
第二部は現代詩の諸問題となっています。そこで著者は、「作者と作品との距離によって生じる詩的現実というものの理解と把握につとめられたい。これの理解なくしては、現代詩の醍醐味は味わい得られないのである。」と書いています。
第三部は詩の定義となっています。著者は、「私は詩とは、宇宙に瀰漫、潜在する動物精気だと思う。詩とは動物精気が知性の組織に吸収された状態であって、直接簡明な言語表現によって結晶化されたものである。」と書いていますが、動物精気って生きる力そのものということなんでしょうかね。

2013-08-29 Thu 19:19 | 古本

2013-08-22 Thu

富士正晴「極楽人ノート」 (六興出版) 昭和54年6月25日刊


 富士正晴のエッセイ集です。ほとんどが人物評となっています。
 表題となっている「極楽人ノート」では、こんなことを書いています。
 「何でまたと不思議であったが三島由紀夫が夢に出てきた。」という話から、彼の人生は、「幼いころから男の子の世界に飢渇感をおぼえつづけ、その世界に、次々に思いを遂げた」とし、「しかし、男の世界に、男っぽく努力して思いを遂げたというのも考えてみれば中々技巧的なはなしで、そのあたりも、三島由紀夫は計算して一段一段無理なく登っていったのだと思わざるを得ない。」と書いています。

2013-08-22 Thu 19:51 | 古本

2013-08-22 Thu

ねじめ正一 「荒地の恋」 (文春文庫) 2010年7月10日刊


 無類に面白い本です。「荒地」とは、この話の主人公である北村太郎と田村隆一が属していた詩人たちのグループで、北村と田村は、中学時代からの友人でした。ところが、何を血迷ったのか、北村は53歳にして、田村の連れ合いに恋をし、家族を捨てて、田村の連れ合いと一緒になります。そうまでして一緒になったのに、女はやがて田村の元に帰り、北村はどうするのかと思いきや、妻の元には戻らず、娘より年若い女性に恋をするということになります。
 まあこれはフィクションではありますが、外形的事実は、そのとおりであったようです。
 自身も詩人であるねじめは、田村は詩のためだけに生きている男であると書き、北村については、仕事を捨て、家族を捨てることで詩作をするようになると書いています。まあ片手間では詩は作れないということでしょう。
 この本の解説を書いている映画監督の西川美和は、「生活」を舐めたことで二人とも生活に復讐されたが、代わりに「生きた言葉」の湧き出す、血の通った人生を手にしたと書いています。
 

2013-08-22 Thu 19:48 | 古本

2013-08-09 Fri

加能作次郎作品集(講談社文芸文庫) 2007年1月10日刊


 加能は、昭和16年8月に56歳でなくなりますが、作品は大正年間に大半が出版され、昭和に入ると作品が少なくなります。昭和初期の、プロレタリアだとか、モダニズムといった風潮が彼の作風と合わなかったという事でしょう。
 しかし、昭和15年8月「中央公論」に発表した「乳の匂い」は、もっとも知られた作品です。
 これは、著者と思しき少年と、彼の義理の従姉との交流を描いたお話です。この作品のなかで、この従姉が、少年の目に入ったごみを乳汁で洗眼するというシーンがあります。
 荒川洋治は、解説で、「母なるものへの思いがしたたる」と書いていますが、私は母ではないだろうと思いましたね。素直に。
 加能の作品には、随所に昔の日本語のなんともいえないあたたかみみたいなものが伝わってきます。荒川は次のように書いています。
「『昔あったとい。』『聴いたわね。』の声は美しい。そして楽しい。その声は優しい文字、あたたかい言葉となって、世の中へ届けられた。」

2013-08-09 Fri 18:11 | 古本

八十島法律事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西10丁目

周辺地図

●地下鉄東西線「西11丁目駅」下車
  3番出口直結 南大通ビル9階
●市電「中央区駅前」停留所より
  徒歩約2分
●近隣に有料駐車場有り

詳細はこちら>>